THINGS WE CAN DO

環境破壊、温暖化問題は行動だけではなく呼びかけることが大切なのでは?との思いから始まった ≪THINGS WE CAN DO≫ 動画SNSを使い世界中の人々に輪をひろげよう♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
はじめまして、発起人のhiroshi & sugiです。

「THINGS WE CAN DO」とは?・・・その名の通り「私達ができる事」という意味です。

皆さんは地球温暖化問題と聞いて何を思い浮かべますか?私は森林伐採とか自動車の排ガス問題などがまず浮かびますがネットなどで調べてみるといろんな問題を抱えている・・・みたいなのです。

みたいなのです。という言い方はちょっと無責任に聞こえるかもしれませんが、ここではネットで調べた付け焼刃な知識を書いて私はこれだけ地球温暖化について考えているのです・・・なんて事を言うつもりはまったくありません。

お恥ずかしながら本当の意味で意識したのは最近なのです。

私(hiroshi)は、実際今まで居酒屋で色々あーだこーだ言っていただけで温暖化防止の為に大して動いておりませんでしたし、自分で色々と気をつけているから問題なし!とも思ってました。

私(sugi)はちょっと天邪鬼な所があるので人にこれをやってよと言われるとなんか逆にやりたくないという気持ちが生まれるひねくれ者でございます。ゴミの分別以外は殆んど天邪鬼を言い訳に自分にとって快適な生活をしてきました。

しかし、そんな私達をこのような行動に駆り立てた一本の動画があります。ちょっとの時間は頂く事になりますがこちらの動画を見て頂き感じるものがありましたらまた続きを読んで頂けますでしょうか?
『セヴァン・スズキ 伝説のスピーチ』
http://thingswecando.blog111.fc2.com/blog-category-3.html

この動画を見て私達は今までの自分を振り返りました。そして何か行動しなくては!と思ったのです。多分実際に会場で聞いていた大人達も同じ事を考えたと思います。

そして、この動画を見てもうひとつ思ったことがありました。それは、動画共有サイトの可能性です。こんな私達でもネットに上がっている動画をみてこのような行動に出ているのです。このスピーチを知って行動を起こした人が私達以外にも世界中に沢山いるとお思います・・・なにせ15年経ってますしね^^

でも、大それた事をやろうって話じゃないんです。仕事を抱えた30半ばの若作りおっちゃんです(sugiの事。hiroshiは20代後半です)別にそういったコミュニティーや活動グループ等にはまったく所属していないのでやれることなんて限られてきます。

そんな私達が出来る事。それは、自分が日常生活で行っている地球温暖化対策(か、それっぽい事)をみんなの前で宣言していこうって事でした。動画共有サイトを使ってその輪が広がれば見る人の確立も上がるかな?と。

そして、それを見た人が自分も地球に優しい行動してみようかな?と、ちょっと思ってくれたらいいなぁって思ったんです。そういった人達が一歩進んで行動に移せば地球温暖化問題は今よりは良くなっていくって思いません?

難しいことは学者の皆さんに考えてもらいましょう!!私達が出来ることは生活の中にあります。でも、もう一歩すすんで周りの人に広げませんか?というのが

「THINGS WE CAN DO」プロジェクトなのです。



参加してみようかな?と、お思いの方・・・  こちらへ
