THINGS WE CAN DO

環境破壊、温暖化問題は行動だけではなく呼びかけることが大切なのでは?との思いから始まった ≪THINGS WE CAN DO≫ 動画SNSを使い世界中の人々に輪をひろげよう♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
sugiです。今回のテーマは「言葉、言語」です。


世界中の人に見る機会を広げたい!との思いの「THINGS WE CAN DO」ですが最大の壁は言葉です。

ビデオの中で何やら聞いたことの無い言葉の人と韓国人のコメントがありますよね。金髪の人はスウェーデンの人なんですけど・・・おそらくどなたも何を伝えているのかわから無いと思います。

発足当初、私とhiroshiは英語に関してはフォローしようと話してました。今はまだ字幕を付けてませんが外国の方のビデオには日本語訳を日本のビデオには英語訳を付けようと・・・。
hiroshiは日常会話程度の英語は出来るので何とかなるだろう!なんてのも楽観していた理由ですね^^


でも、行き成りのスウェーデン語&韓国語・・・


よくよく考えれば当たり前なんですよね。世界には色々な言葉があるんです^^↑の考えは”あさはか”でしたね。
お二人とも日本に勉強に来ている留学生なので日本語訳の文章は頂いているのですが・・・。

今はお互い仕事の合間どうしようか?と話しているだけで言葉に関しての今後の方向は定まっておりません。

でも、まぁ~何とかなるでしょう!!(根拠の無い自信は得意です。)

色々な国の人にコメントもらうとやっぱりその人の国を知りたくなりますよね。それぞれの国々で環境問題の取り組み方が違うことを知ることも勉強になります。そういった事をまとめてみようかな?とも思いましたが、今はまだ思ったというだけで留めておきます^^


後、ビデオもそうですがブログの英語訳も作ろうと当初から考えてました。
ここで書いてしまうと頼んでいる人にプレッシャーと迷惑掛かるかもしれない^^と思いつつ書いてしまってますが・・・というかこの日記ゴクゴク少人数の人しか見ていないだろうけど。

こちらに関してはお願いしている立場なので大きなことは言えません、少~しずつ作っていこうと思ってます。
無理なお願い聞いてくれてあんがとね!!○とさん


スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://thingswecando.blog111.fc2.com/tb.php/28-5e047092

